2016年11月4日金曜日

11月4日号

小山まちなか
交流マガジン
平成28年11月4日号
★  ★  ★
通巻第56号
配信数195
★  ★  ★
こんにちは!
11月が始まり、寒さが一層強くなりましたね。日差しの温かさをしみじみ感じている今日この頃です。この時期は、急に冷え込むこともありますが、季節ならでわの紅葉やボランティアも楽しみながら行いたいですね
昨日、11月3日は35回目となる「福祉運動会」におジャマして来ました。福祉タクシーを始めた友井タクシーさんが、お客様である障害を持つ方々とふれ合うあいだに構想し、始まったそうで、秋晴れのなか、選手のみなさんも、ボランティアのみなさんも、たいへん楽しそうにされてました。お世話のボランティアさんが熱心に進行のお世話をされていましたが、よく見ましたら、当センターの登録団体の方もおられました。みなさん、おつかれさまでした。

今回のご案内は次の8つです。
▼募集)「ゆいま~る」12月号に同封同送する一般チラシ類募集(15日(火)締切)
▼募集)情報誌「ゆいま~る」12月号の掲載記事募集(15日(火)締切)
▼ミニ講習)明日5日、あさ10時からアドビ・イラストレーターの基礎に関する確認講習
▼まつり)おやま〜る・まちなか交流まつりの反省会は、15日(火)の夕方5時から
▼サロン)テーマ型サロン「哲学カフェ」はじめます(毎月、第1金曜日)
▼子育てケア)ベビーマッサージ「MerryCoco」教室スケジュール(11〜12月)
▼コミュニティケア集会)ともに生き、ともにはたらく社会をつくる(26、27日(土、日))
▼報告)施設への訪問ボランティアの交流会(第6回目)ご報告


■募集)「ゆいま~る」12月号に同封する一般チラシ類募集(来週15日(火)締切)
12月1日発刊予定の「ゆいま〜る」は、全ての登録団体の方々と、公共施設等に配刊しています。この登録団体向けの発送便にて、同送にて広報したいチラシなどございましたらぜひご活用ください
第3登録の企業さま等でも、生活課題解決性の商品や社会貢献活動等のPRなどでしたら、締切当日の夜に行なわれる利用者協議会で「センターからの配布物に相応しい」との認定を得ましたら、同じように送付出来ますので、コチラもぜひ活用ください。
http://oyama-nikki.blogspot.jp/2016/11/blog-post.html


■募集)情報誌「ゆいま~る」12月号の掲載記事募集(来週15日(火)締切)
今回は12月号の掲載記事を募集します。イベント情報からボランティア募集まで、ぜひご応募ください。
およそ300字ぐらいの記事案として、あらかじめ主旨と概要(日時、場所など)とをまとめた上でご応募いただけますと、当センターとしても採用を申し上げやすいので、お手間になりますが、このあたりにご協力ください。
http://oyama-nikki.blogspot.jp/2016/11/blog-post_2.html


■ミニ講習)明日5日、あさ10時からアドビ・イラストレーターの基礎に関する確認講習
なにかとワードと比較して使いにくいと言われるアドビ・イラストレーターですが、根本のつくり方が違うことから、そうした違いを踏まえて上手に使い分ける事が出来るよう、基礎に関する確認と始め方のヒントとなるようなお話とを交えた、お話し主体の確認講習です。
当館ご利用の、お一人のお母さんのリカレント学習のために企画いたしましたものを、みなさん一般にも開放するものです。(同じようなニーズがあれば、出張レクも行ないますので、ご用命ください)
http://oyama-nikki.blogspot.jp/2016/11/blog-post_40.html


■まつり)おやま〜る・まちなか交流まつりの反省会は、15日(火)の夕方5時から
まつりの「ふりかえりの会(反省会)」を、11月15日(火)の、午後5時から行います。
内容は、事務的な実績報告に加えて、各部の結果の好悪と、次年度の実行委員会形式に向けたお願いとスケジュールの見通しについて、です。
この直後、午後6時からは利用者協議会の第4回が、さらに夜7時30分からは新しい小山駅西口のまつりや賑わいについての話し合いが開催されますので、併せてご参加ください。
http://oyama-nikki.blogspot.jp/2016/11/blog-post_64.html


■サロン)テーマ型サロン「哲学カフェ」はじめます(毎月、第1金曜日)
小山市立木にある「みんなの居場所カフェ・あおぞら」に於いて、哲学カフェがはじまるようです。
小山高専の名誉教授で哲学倫理がご専門の松島隆宏さんによる進行で、日本人の哲学を考える手がかりの一つとして、日本人は何をどう考えてきたのかを学び、各自が思うことを自由に語り合ってみましょう。
http://oyamachi.blogspot.jp/2016/10/blog-post_56.html


■子育てケア)ベビーマッサージ「MerryCoco」教室スケジュール(11〜12月)
市内各所で定期的に開催される、ベビーマッサージ教室です。参加費が掛かりますが参加はオープンですので、詳細は主催者様にお訊ね下さい。
3~5組様の少人数なので人見知りの方も安心!一人で子育てに奮闘していて友達がほしいママも、子育てが初めてで不安なママも、相談して共感してくれる人がいないママも、二人目子育てでゆっくりしたいママも大歓迎!
http://oyamachi.blogspot.jp/2016/10/blog-post_57.html


■コミュニティケア集会)ともに生き、ともにはたらく社会をつくる(26、27日(土、日))
今年も11月に上記タイトルにて、全国コミュニティケア集会が東京で行われます。各種の福祉ケア施設の利用者・一般の市民・施設で働く人たちがお互いを認め合い、一緒に場をつくる主体者となって力を合わせる“協同労働”という働き方を紹介します。その地域に開かれた働き方を通して、ともに生き、ともに働く社会をつくり出したい、との願いから、弱者への支援のあり方や、制度の限界を超えて、市民みんなの手による、より温かいコミュニティケアの創造へ、より多くの皆さんの参加をお待ちします。
http://oyamachi.blogspot.jp/2016/10/blog-post_76.html


■報告)施設への訪問ボランティアの交流会(第6回目)ご報告
今回は、「ハーモニカ楽笑会」様の活動を「語り部の会」様と見学させていただき、交流会をおこないました。
また、その他団体様の活動日をお知らせください。都合があいました、ぜひ一度見学に伺わせていただきたいと思います。
http://oyama-nikki.blogspot.jp/2016/10/blog-post.html


次回の記事でも、イベント情報などをお届けします。
最後までご覧いただきありがとうございました。
ご意見・ご感想をぜひお寄せ下さい。お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿