2015年11月2日月曜日

10月30日号

小山まちなか
交流マガジン
平成27年10月30日号
★  ★  ★
通巻第18号
配信数110
★  ★  ★
こんにちは!
18日(日)に行われた当センターの「おやま~るまつり」、楽しんでいただけたでしょうか?大きな事故もなく無事に終わり、多くの方に来場いただきました。ありがとうございました。今年の反省、改善点をあらため、来年はいっそうより良いものにしていきたいと思います。その時は、またみなさんのお力を頂戴できますようよろしくお願いします!いっしょに小山市のいろんなシーンを盛り上げていきましょう!
★  ★  ★
今回のご案内は次の6つになります。
▼セミナー)「住育デザイン」〜リビングキッチン~(あす、31日(土))
▼センター)まちなか交流シネマズ、第1回の話し合い(11月9日(月))
▼助成金)ハウジング&コミュニティ財団・次年度の助成事業の説明&鼎談
▼講演会)11月、12月に児童虐待防止講演会「子ども虐待の真実~」
▼ボラ急募・鹿沼)台風18号水害支援ボランティア、10月~11月ぶん
▼報告)ペットボトルキャップ回収〜送金のご報告(10月分)


■セミナー)「住育デザイン」〜リビングキッチン~(あす31日(土))
生きる力を育み、子育てを支えるファミリーの共有スペースでもあるリビングキッチンを「住育」の原点とし、その役割を考え、家族が集う快適な空間デザインをいろいろな角度から考えてみましょう。
これから住宅を建てようとお考えの方、ライフスタイルの変化によりリフォームをお考えの方、また現在住宅関連のお仕事に携わっているプロの方にも参考になるセミナーです。
10月31日(土)、13:30~15:30(受付13:00より)


■センター)まちなか交流シネマズ、第1回の話し合い(11月9日(月))
当センターの自主事業で、社会的に価値の高い、しかし商業配給に乗らないような自主配給映画などを、みなさんといっしょに当センターで鑑賞する「まちなか交流シネマズ」の事業を始めます。先日開催した予備会合では、この映画鑑賞会の目的、有償でいくか無償でいくか、5年間で最大10回の開催などが確認され、希望する映画1点(自主保育の記録映画「さぁ のはらへいこう!」)が題材に提示されました。
今回の話し合いでは、映画の選定などを行い、次々回(11月30日)での具体の実行体制の議論につなげます。
日時は11月9日(月)、あさ10:30〜、場所は当センター研修室です。


■助成金)ハウジング&コミュニティ財団・次年度の助成事業の説明&鼎談
ハウジング&コミュニティ財団では、11月20日(金)18:30より、都内・丸の内の三菱ビル10階にて、2016年度の助成事業の公募に先立ち「住まいと地域との新たな連携-助成事業の説明&鼎談-」を開催します。当日は募集要項をお配りするとともに、助成事業の説明と「住まいと地域との新たな連携」を主題とする講演と鼎談を行います。どなたでもご参加いただける会合です。応募をお考えの方をはじめ多くの皆様のご参加をお待ちしております。


■講演会)11月、12月に児童虐待防止講演会「子ども虐待の真実~」
11月7日(土)、12月20日(日)に、児童虐待防止講演会が行われます。子どもは社会の宝です。私たち一人ひとりが、ゆっくり、ゆったり、そして温かく見守っていきたいですね。子どもの成長や虐待について学ぶことは、おとなのできることの「初めの一歩」ではないでしょうか。どうぞ多数のご参加お待ちしております。
時間は両日とも、受付13:00〜


■ボラ急募・鹿沼)台風18号水害支援ボランティア、10月~11月ぶん
活動内容は「お庭・田畑の片づけ」「側溝の泥かき」「清掃活動」などとなっております。活動日は10月29、31日、11月は、1、3、5、7、8、10日です。集合場所は、かぬま市民活動広場ふらっと(駐車場あり)です。
1人でも多くの方の参加お待ちしております。


■報告)ペットボトルキャップ回収〜送金のご報告、10月分
おかげさまで、今回も、みなさまのご協力の結果、1万4904円の寄付をすることができました。
これは745人分のワクチンにあたります。
ご協力、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


次回の記事でも、イベント情報などをお届けします。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ご意見・ご感想をぜひお寄せ下さい。お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿