2016年8月29日月曜日

8月29日号

小山まちなか
交流マガジン
平成28年8月29日号
★  ★  ★
通巻第48
配信数188
★  ★  ★
こんにちは!
おやま〜るでは10月15・16日(土・日)に恒例の当館の祭典行事を、今年度は「おやま〜る・まちなか交流まつり」として開催します。今年度は、団体の皆さんの多様さと専門性とを、市民の方々に知らせたい、ひいては新たに市民活動をはじめたいと思い立ったみなさんに、先輩格となるみなさんのご活躍を知らせ、活動の面白さを感じていただきたい、と考えています。
今回のまつりへのご出展を、ぜひご検討くださいますようお願いいたします。

今回のご案内は次の8つです。
▼訓練&WS)9月2日(金)の避難訓練(防災のワークショップ付き)にご参加なさいませんか?
▼まつり)今年度は10月15、16日に開催、ぜひご出展なさいませんか?
▼寄付)チャリティウォークのチャレンジャー募集!(10月1日~2日(土日))
▼講座)思春期講座(9月24日(土))
▼募集)日本自然保護大賞 活動募集(締切10月31日(月))
▼講座・ワークショップ)オモイをカタチに ~NPOの運営基盤強化のススメ~(締切9月13日(火))
▼報告)「おはなし水曜会」見学!
▼報告)ボランティア団体同士の交流会を行いました!


■訓練)9月2日(金)の避難訓練(防災のワークショップ付き)にご参加なさいませんか?
当日は、あさ9時30分からのガイダンスに続けて、10時に避難訓練、その後、11時から防災ガイドブックを使いこなすための学習会、との流れで開催します。
昨年の水災害や、2011年の東日本大震災以降、ここ小山でも災害に対する備えをしなければ、との危機意識が高まっているなか、こうした状況に何か出来ることはないだろうか、と思案し、今回の形にて実施することとしました。


■まつり)今年度=10月15、16日開催、ぜひご出展なさいませんか?
今年度は、当館の設置の原点に立ち返り、団体の皆さん同士の交流と、団体と市民の交流の2つを折り込んで、地域のみなさんとともに開催いたします。
とくに、団体の皆さんの多様さと専門性とを、市民の方々に知らせたい、ひいては新たに市民活動をはじめたいと思い立ったみなさんに、先輩格となるみなさんのご活躍を知らせ、活動の面白さを感じていただきたい、と考えています。
ぜひ、今回のまつりへのご出展を、どうぞよろしくご検討くださいますようお願いいたします。


■寄付)チャリティウォークのチャレンジャー募集!(10月1日~2日(土日))
みんなでつくるセーフティネット「フードバンク」を支援するために56.7kmを2日間かけて歩きぬくチャリティウォーク。
今年は宇都宮に加えて矢板からのスタートも可能になりました。


■講座)思春期講座(9月24日(土))
エイズ感染者の増加を切り口に、親が指導しにくい愛と性の問題に触れながら、人として何が大切なのかを考え、「心に響く」わかりやすい講座です。この機会に、中高生のみなさん親子でご参加ください。


■募集)日本自然保護大賞 活動募集(締切10月31日(月))
自然保護と生物多様性保全に貢献した、子どもから大人までのすべての個人と団体、企業、自治体の優れた取り組みを顕彰します。


■講座・ワークショップ)オモイをカタチに ~NPOの運営基盤強化のススメ~(締切9月13日(火))
市民活動をする中で、壁となるのが「活動資金」。全三回のこの講座では、活動資金の管理の基本から活動計画・事業運営を講義とワークショップの形式で学びます。日時は9月17日(土)、11月3日(木・祝)、1月21日(土)。参加費無料です。


■報告)「おはなし水曜会」見学!
8月23日に行われたボランティア活動の見学にお伺いしました。ご興味がありましたら下記からご覧ください。また、登録団体様の活動日をお教えください。ご都合が合えば当センターからも見学に伺わせていただきたいと思っております。


■報告)ボランティア団体同士の交流会を行いました!
今年度からの試みとして、ボランティア団体(現段階では慰問ボランティア関係)同士の交流会をはじめました。今回は、今まで行った全4回のご報告をご興味ございましたらごらんください。


次回の記事でも、イベント情報などをお届けします。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ご意見・ご感想をぜひお寄せ下さい。お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿