2015年5月27日水曜日

5月27日号

小山まちなか
交流マガジン
平成27年5月27日号
★ ★ ★
配布数60通
★ ★ ★
こんにちは。
20日に開催いたしました利用者協議会の為の予備会合には大勢の方にお越しいただき本当にありがとうございました。討論として満足なものにならなかったかもしれなせんが、皆さまと密接なお顔合わせとご意見伺いができた有意義な時間だったと感じています。
ご参加いただきました皆さま誠にありがとうございました。
★ ★ ★
今回のご案内はつぎの5つです。
○5月30日(土)の「まちなか交流フォーラム」のご案内
○障がい者のスポーツ大会(運動会)にご協力いただけるボランティア様(団体様)募集
○チェアヨガ体験からはじめる健康づくり講座
○多目的室が使いやすくなりました
○当センターで、公開型で一般の方向けの「セミナー」や「相談会」をしていただく団体さん、大募集!


■5月30日(土)の「まちなか交流フォーラム」のご案内
指定管理制度に基づき、民間の立場ではじめて「小山市市民活動センター」「小山市まちなか交流センター」の運営が始まりましたが、その記念と今年一年間の基本テーマを、運営開始に当たり周知申し上げたく、開くフォーラムです。
開始時間は午後2時から、場所はもちろん「おやま〜る」です。

テーマは「NPOで始める、私の仕事おこしと5年後の未来」としました。
第1部「NPOで始める、私の仕事おこし」については、NPOで何かをはじめたい、と思った時の環境づくりについての基調講演から始めます。
第2部の「小山市の市民活動の、5年後の未来」については、テーマを元にしたワールドカフェ形式のテーブルトークを行います
どんな「環境づくり」か、どんな「5年後の未来」か、ぜひご参加いただいて、話し合っていただきたいと思います。
日時: 5月30日(土)
    13:00~16:30(17時よりミニ交流会)
場所: 小山市まちなか交流センター「おやま〜る」
http://oyama-nikki.blogspot.jp/2015/05/blog-post_20.html


■障がい者のスポーツ大会(運動会)にご協力いただけるボランティア(団体)募集
小山市役所の保健福祉部さんから、ボランティア(団体の方)の募集です。
10月17日(土)に障がい者の方の運動会(小山市手をつなぐ育成会、小山市役所福祉課)を行う際に準備及び誘導や片づけが主な内容です。
場所は小山市立第一小学校で、午前8時~午後3時頃まで(昼休み有)だそうです。
当日は動きやすく汚れてもよい服装・靴で、雨天時には体育館シューズが必要になります。識別用のTシャツ(男女兼用のもの)が用意されるそうです。
ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。
http://o-bora.blogspot.jp/


■チェアヨガ体験からはじめる健康づくり講座
登録団体サンガ・ラトナさんが、6月2日(火)に当センターで「チェアヨガ体験からはじめる健康づくり講座」(1回完結、無料)を行います。
あさ10:00~11:00で、持ち物はチェアヨガ体験がありますので、動きやすい服装で、フェイスタオル(薄手のもの1枚)と飲み物をお持ちください。講師は会代表の坪野谷さんです。
ご希望の方はお気軽に坪野谷さん(080-1164-2687)までご連絡ください。
http://oyamachi.blogspot.jp/2015/05/blog-post_19.html


■多目的会議室を使いやすくしてまいります。
多目的会議室は、当センターご利用時の休憩やちょっとした打ち合わせ、少人数での話し合いなどなど予約なしでご利用いただける便利なお部屋です。いままで通り、当室ではお食事も可能ですので、昼食会やお茶とお菓子をつままれての雑談会などもOKです。
図書コーナーも充実させてまいります。みなさんからの図書の寄託も受け付けております。出来るだけ早い時期に外部の施設や団体様との貸出しに関するサービス連携も始めたいと思いますが、現時点では管内閲覧のみでお願いします。(その折りには、図書ボランティアさんも募集し始めます)
http://oyama-nikki.blogspot.jp/2015/05/blog-post_27.html


■当センターで、公開型で一般の方向けの「セミナー(講座)」や「相談会」をしていただく団体さん、大募集!
当センターでは「まちなか交流セミナーズ」と題しまして、登録団体の皆さまの幅広い活動を応援の一環として、当センターでのセミナーや相談会、講演会をしていただく団体を募集しております。
メルマガや情報誌「ゆいま〜る」での宣伝はもちろん、当センターの先行予約をはじめ、1プランに各1人の担当者がささやかながらお手伝いをいたします
先行予約として利用枠を他団体から分けていただく都合上、全ての登録団体に開かれた審査会を設けます。
今年度の第1回目は6月下旬に予定しています。ぜひご活用くださいませ。
http://oyama-nikki.blogspot.jp/2015/05/blog-post_39.html


最後までご覧いただきありがとうございました。
次回の記事は、
1)5月30日(土)の「まちなか交流フォーラム」のご報告
2)各種ボランティア情報
などをお届けします。

メールマガジンや会報誌に載せてほしい記事があるという方、随時受け付けております!
また、ぜひご意見・ご感想もお寄せ下さい。お待ちしています。
また、記事中の内容への詳細は、リンク先の当センターのブログか各団体にお訊ね下さい。センターの主催行事等に関しては当センターの窓口またはお電話、メールでご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿