2016年12月10日土曜日

まちなか交流マガジン12月10日号

小山まちなか
交流マガジン
平成28年12月10日号
★  ★  ★
通巻第58号
配信数200
★  ★  ★
こんにちは!
12月と共にウォームシェアが始まりました。気がつけば、外は寒さが本格的になってきましたね。寒さへの対策はもちろんの事ですが、それでも、冬も思いっきり楽しみたいですね。

今回のご案内は次の7つです。
▼講座)「自分の組織が強くなるボランティア受け入れ方」、12月14日(水)午後に
▼委員会)まちなか交流シネマズ、第3期の上映会づくりを始めます(12月20日)
▼助成金)地球環境基金「LOVE・BLUE助成」募集案内(継続団体12月、新規団体1月締切)
▼開運おやまウォームシェア(3月31日(金)まで)
▼講演)地域づくり 基調講演&ワークショップ(1月28日(土)・2月12日(日)
▼講習)生活支援の担い手養成講習会受講者募集(募集締切1月11日(水))
▼交流会のご報告)「小山児童合唱団」様、見学しました!


■講座)12月14日(水)午後に「自分の組織が強くなるボランティア受け入れ方」
ボランティアの受け入れで、いちばん気を使うのは、やっぱりよい体験を、いかにしてもらうか、なのではないでしょうか?
その思いを満たすことは、相手の満足だけでなく、結果的に自分の団体が強くなることに気づいた団体の皆さんも、きっと少なくないと思います。
今回の講座では、そうしたボランティア受け入れの効用を、意図して作るため方法論や実際のその仕掛けをどうつくるか、誰と相談し合うのか、といったことを題材に講座が進みます。参加無料ですので、ぜひご参加ください!
http://oyama-nikki.blogspot.jp/2016/11/npo.html


■まちなか交流シネマズの第3期をつくる、上映委員会・第1回会合
当センター主催の上映会「まちなか交流シネマズ」の準備がはじまります。ドキュメンタリー映画の上映と団体交流を目的としたセンターの自主事業です。今年3月に行われた第1回の上映会に続き、今回も上映委員会を立ち上げます。上映作品の決定から、上映会の準備、周知の作業を一緒に進めていく委員会のメンバーを募集します。専門的な知識は不要です。12月20日(火)18時~、お気軽にご参加ください!
http://oyama-nikki.blogspot.jp/2016/11/blog-post_26.html


■助成金)地球環境基金、LOVE BLUE助成、募集案内
地球環境基金では、民間団体(NGO・NPO)が行う環境保全活動に対して毎年助成を行っています。2種類あるため、募集期間が異なります。継続団体は、12月14日(水)に、新規団体は、1月16日(月)が締切です。
http://oyamachi.blogspot.jp/2016/11/love-blue.html


■開運おやまウォームシェア(3月31日(金)まで)
冬の節電対策の一つであるウォームシェアは、一人一台の暖房をやめ、あたたかい(ウォーム)場所を共有(シェア)する取組です。また、小山市市民活動センターもウォームシェアスポットになっているので、気軽にお越しください。
http://oyamachi.blogspot.jp/2016/12/blog-post_46.html


■講演)宇都宮で「地域づくり基調講演&ワークショップ」(1月と2月に)
1月28日(土)と2月12日(日)に、宇都宮で「地域づくり基調講演&ワークショップ」があります。「地域づくりって何?」「こうしたらもっと良くなるんじゃない?」「話を聞いてみたい!」・・・などなど、きっかけは何でも大丈夫です。みなさんの参加をお待ちしています!
http://oyamachi.blogspot.jp/2016/12/blog-post_14.html


■講習)生活支援の担い手養成講習会受講者募集(応募締切1月11日(水))
小山市社会福祉協議会様より「生活支援の担い手養成講習会」の受講者募集の案内が届きました。高齢者が安心して住み慣れた地域でいつまでも生活できるように、生活支援や介護予防に取り組む人材育成を目的に講習会を開催します!(基礎編4回・実践編1回)
http://oyamachi.blogspot.jp/2016/12/blog-post_27.html


■見学ご報告)「小山児童合唱団」様を見学しました!
小山児童合唱団様のボランティア訪問されている様子を見学させていただきました。もしご興味ございましたらご覧ください。
また、その他団体様の活動の様子もぜひ見学させていただきたいので、可能であれば活動日センターまでお知らせください。
http://oyama-nikki.blogspot.jp/2016/11/blog-post_19.html


次回の記事でも、イベント情報などをお届けします。
最後までご覧いただきありがとうございました。
ご意見・ご感想をぜひお寄せ下さい。お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿