2016年6月1日水曜日

まちなか交流マガジン5月29日号

小山まちなか
交流マガジン
平成28年5月29日号
★  ★  ★
通巻第39
配信数155
★  ★  ★
こんにちは!
最近はすっかり暑くなりましたね。猛暑の日もあり、すでにばてています。5月は紫外線が一番強い時期とも言われてますから、勤務の行き帰りなどでは注意をして来ました。6月のセンターは「おやま~る処(6月8日)」や「助成金セミナー(毎週火曜の夜)」などのほか、各種説明会もご用意していますので、ぜひお越しください!
★  ★  ★
今回のご案内は次の8つです。
▼公募します)センターでの公開講座企画で「まちなか交流セミナーズ」に参加しませんか?
▼ご一緒募集)7月の「ボランティアお誘いキャラバンin白鴎大学」に参加いただける団体
▼協力募集)9月実施「センターの避難訓練と防災ワークショップ」を、一緒に企画してくださいます?
▼講演)わたらせ未来基金 結成15周年記念講演会(6月19日(日))
▼ボラ募集)学校支援ボランティア養成講座(7月30日(土)~全5回)
▼体験募集)食のふるさと体験塾「蕎麦」2016(播種8月7日(日)~)
▼キャンプ)レインボーキャンプ2016in菖蒲が浜(8月5~7日(金~日))
▼キャンプ)チャレンジキャンプ2016in式根島(8月16~19日(火~金))


■公募します)センターでの公開講座企画で「まちなか交流セミナーズ」に参加しませんか?
今年度も行いたいあなたの団体がセンターで実施する、市民向けの講座や相談を、センターが共催して応援します。
昨年は「子育て講演会」「パソコン教室」を共催で行いまして、たいへん多くの方に参加いただきました。
このセミナーズの「多様な特典」にも、ぜひご注目ください!
http://oyama-nikki.blogspot.jp/2016/05/blog-post_29.html


■募集します)7月中旬の「ボランティアお誘いキャラバンin白鴎大学」に参加いただける団体
「自分たちの活動を若い世代にも知ってもらいたい」「若い世代にもボランティアに参加してほしい」と思いをもった、ボランティア団体様はたくさんいらっしゃると思います。そこで今回、白鴎大学内で、白鴎大学の学生を対象に、ボランティアキャラバンを行います!
学生と直接お話しながら、一緒にボランティアの楽しさを伝えに行きませんか?
http://oyama-nikki.blogspot.jp/2016/05/blog-post_61.html


■協力募集)9月実施「センターの避難訓練と防災ワークショップ」を、一緒に企画してくださいます?
当センターの避難訓練は年に2度行ないます。このうち上期の訓練を、避難訓練にくわえて、水災害時の防災図上訓練のワークショップを一緒に行なおうと考えています。
(具体的には、ワークショップをしている間に、警報が鳴って避難訓練、となります)
当日は、消防署の方や当センターが契約する防災点検の企業さんにもお越しいただくことになっています。
http://oyama-nikki.blogspot.jp/2016/05/blog-post_6.html


■講演)わたらせ未来基金 結成15周年記念講演会(6月19日(日))
NPO法人りあすの森の顧問、武山文衛様を講演者にお呼びして、宮城県石巻市の復興支援や地域づくりに関してお話いただきます。
日時:6月19日(日)午後1:30~2:30(受付:午後1:00~)
http://oyamachi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_2.html


■ボラ募集)学校支援ボランティア養成講座(7月30日(土)~全5回)
国分寺特別支援学校では教育活動や児童生徒等を理解していただくとともに、将来にわたり学校支援等を行っていただくボランティアを育成するために、今年も講座を開催します。
高校生以上の学生及び一般の方(20名程度)を対象に全5回を予定しています。
http://oyamachi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_29.html


■体験募集)食のふるさと体験塾「蕎麦」2016(8月7日(日)~)
食のふるさと体験塾「蕎麦」2016の参加者を募集しております。自分で育てたおいしい蕎麦を食べましょう。
実施期間:8月7日(播種)~11月20日(蕎麦打)、申込み締切:6月20日(月)
http://oyamachi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_39.html


■キャンプ)レインボーキャンプ2016in菖蒲が浜(8月5~7日(金~日))
レインボーキャンプ2016in菖蒲が浜の参加者を募集しております。涼しい風が吹きわたり、爽やかな高原、豊かな自然が広がる菖蒲が浜で自然を体感しましょう。
申込み締切:6月20日(月)
http://oyamachi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_91.html


■キャンプ)チャレンジキャンプ2016in式根島(8月16~19日(火~金))
チャレンジキャンプ2016in式根島の参加者を募集しております。高速ジェット船で優しい風が吹きわたり、豊かな自然が広がる式根島へ。スノーケルで水中観察など内容盛りだくさんのキャンプです。
申込み締切:6月20日(月)
http://oyamachi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_70.html


次回の記事でも、イベント情報などをお届けします。
最後までご覧いただきありがとうございました。
ご意見・ご感想をぜひお寄せ下さい。お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿