2016年5月18日水曜日

5月22日号

小山まちなか
交流マガジン
平成28年5月22日号
★  ★  ★
通巻第38
配信数155
★  ★  ★
こんにちは!
今週の地震はみなさん無事だったでしょうか?熊本地震の矢先、茨城で起こるとは怖いですね。その後には余震が続く恐れがあるとのことでしたので、みなさん身の安全に十分お気を付けくださいね。
★  ★  ★
今回のご案内は次の6つです。
▼ご報告)利用者協議会、第1回を5月15日(日)に開催しました
▼ボラ募集)情報誌「ゆいま~る 6月号」発送準備お手伝い
▼同封物募集)貴団体のチラシを、情報誌「ゆいま~る 6月号」発送に合わせて
▼助成)あしたのまち・くらしづくり活動賞(締切7月11日(月))
▼講演)小山義政の乱・若犬丸の乱を考える(6月12日(日))
▼体験)リコーダーアンサンブル無料体験(5月31日(火))


■ご報告)利用者協議会、第1回を5月15日(日)に開催しました
当日は、利用者協議会の設置の目的や、従来あった運営委員会との違いをお話しし、私たちワーカーズコープがお預かりするセンターの事務部分との役割分担や、利用者協議会の「会としてのあり方」を話し合いました。
またあわせて、中盤にはセンターとして昨年度の振り返り、今年度の運営の中で目指す事柄について、H27年度の報告書、H28年度の事業計画書のリーフレットを元に説明しました。


■ボラ募集)情報誌「ゆいま~る 6月号」発送準備お手伝い
2か月に1回センターから発行されます情報誌「ゆいま~る 6月号」の発送準備をお手伝いしてくださるボランティアの方を募集します。具体的な内容としては数かぞえやラベル貼り、封詰めなどです。もしお時間ありましたらよろしくお願いします。
6月1日、10時30分から行います。


■同封物募集)貴団体のチラシを、情報誌「ゆいま~る 6月号」発送に合わせて
団体様からイベントなどお知らせの資料ございましたら(6月中旬~7月の内容記事に限り)、お持ちいただければ「ゆいま~る 6月号」に送付することも可能です。その際、一緒に封詰め作業をしていただくと、無料で送付いただけます。(封詰めにご一緒いただかない場合は、一律500円を頂戴します)


■助成)あしたのまち・くらしづくり活動賞(締切7月11日(月))
地域が直面するさまざまな課題を自らの手で解決して、住み良い地域社会の創造をめざし、独自の発想により全国各地で活動に取り組んでいる地域活動団体・企業等の活動の経験や知恵などのストーリーをレポートとしてぜひお寄せください。震災復興のまちづくりや震災復興支援の活動もご応募ください。


■講演)小山義政の乱・若犬丸の乱を考える(6月12日(日))
従来からさまざまに論じられてきた小山義政の乱・若犬丸の乱に、気鋭な若手研究者が新たな視点からメスをいれます。ご期待ください。


■体験)リコーダーアンサンブル無料体験(5月31日(火))
身近な楽器「リコーダー」ソプラノリコーダーで指使い、音出し、曲が吹けたら、みんなで楽しくアンサンブルをしましょう。すぐに吹けますので、初めての方、興味がある方、やってみたい方、お気軽にお越しください。


次回の記事でも、イベント情報などをお届けします。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ご意見・ご感想をぜひお寄せ下さい。お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿